Windows版からLinux版への移植を行います。
かなりの部分が共通ですが、以下の点を変更します。

ソケットライブラリに関連した部分
1.ソケットライブラリはいつでも使えますので、Windows版にあった
初期化、開放は不要です。
2.エラー番号の取得はerrnoで大丈夫です。
WSAGetLastError()をerrnoに置き換えます。
3.ソケットのクローズはファイルディスクリプタと同様closeです。
closesocket(sockfd)をclose(sockfd)に置き換えます。
4.切断処理のhowが違います。
shutdown(sockfd, how)のhowをSHUT_RD/SHUT_WR/SHUT_RDWRなどに
置き換えます。ここではSHUT_RDWRですね。

ブロッキング関数の検査に関連した部分
select(nfds, &rfds, &wfds, &exfds, &tv)のnfdsを検査するソケットの
最大値+1にします。
これはfd_setの構造の違いによるものです。
後程、selectの代わりにpollを使うように変更します

キーボード入力の検査の部分
_kbhitはWindows特有の関数ですので標準入力(ファイルディスクリプタ0)
selectを使って検査する関数に置き換えます。

//////////////////////////////////////////////// // function // キー入力チェック // parameter // なし // return // TRUE:入力あり(ENTERキーが押された) //////////////////////////////////////////////// BOOL CheckKey() { BOOL fRet = FALSE; fd_set rfds; struct timeval tv; char szBuff[81]; tv.tv_sec = 0; tv.tv_usec = 0; FD_ZERO(&rfds); // fd_setの初期化 // 0:標準入力 1:標準出力 2:標準エラー FD_SET(0, &rfds); // 標準入力(0)が調査対象 select(1, &rfds, NULL, NULL, &tv); if (FD_ISSET(0, &rfds)) // キー入力があった(ENTERキーが押された) { read(0, szBuff, sizeof(szBuff)); // 入力された文字列を読んでおく fRet = TRUE; } return(fRet); }

プロジェクトの作成
ファイル→新規作成→クロスプラットフォーム→メイクファイルプロジェクト
プロジェクト名:SimpleServer
「ソリューションのディレクトリを作成する」のチェックを外します。
stdThread.cpp, stdThread.h, makefileをコピーし、既存の項目として追加します。
SimpleServer.cppをWindows版からコピーし、既存の項目として追加します。
makefileを変更します。

【makefile】 CC=g++ -g3 -O0 #CC=g++ PROGRAM=SimpleServer OBJS=SimpleServer.o stdThread.o SRCS=$(OBJS:%.o=%.cpp) INCLUDE=stdThread.h LFLAGS=-lpthread $(PROGRAM):$(OBJS) $(SRCS) $(INCLUDE) $(CC) -o $(PROGRAM) $(SRCS) $(LFLAGS)

SimpleServer.cppをLinux対応に変更します。

【SimpleServer.cpp】 #include “stdThread.h” #ifdef _MSC_VER // Windowsのとき #define DISABLE_C4996 __pragma(warning(push)) __pragma(warning(disable:4996)) #define ENABLE_C4996 __pragma(warning(pop)) #else // Linuxのとき #define DISABLE_C4996 #define ENABLE_C4996 #endif #define MAXPENDING (5) // 接続バックログ数(保留中の接続のキューの最大長) #define RCVBUFSIZE (1024) // 一回に読む最大受信サイズ #define MAX_SOCKET_NUM (20) // 接続待用ソケットの最大数 // 関数の宣言 BOOL CreateAndBindSocket(WORD wPort); // 接続待ち用ソケットの作成と名前付け BOOL DestroySocket(SOCKET &fd); // 切断とソケットの破棄 BOOL DoListen(); // ソケットを接続待ちにする BOOL DoAccept(); // 接続の受容(接続済みソケットを作成する) BOOL DoRecv(); // 受信処理の実行 void Stop(); // すべてのソケットを破棄する BOOL CheckKey(); // キー入力の検査 // 変数の宣言 SOCKET m_fdServer[MAX_SOCKET_NUM]; // 待機用ソケット int m_iSockCount; // 待機中ソケットの数 SOCKET m_fdClient; // 接続済みソケット(クライアントとの通信用) int main(int argc, char *argv[]) { int iRet = -1; int ii; // 起動パラメータチェック if (argc != 2) { fprintf(stderr, “Usage: %s <Server Port>\n”, argv[0]); goto L_END; } // 変数の初期化 for (ii = 0; ii < MAX_SOCKET_NUM; ++ii) m_fdServer[ii] = INVALID_SOCKET; m_fdClient = INVALID_SOCKET; // 接続待ちソケットの作成と名前付け if (CreateAndBindSocket((WORD)atol(argv[1])) == FALSE) goto L_END; // 接続待ち状態にする if (DoListen() == FALSE) goto L_END; // 接続要求に対して接続済みソケットを作成する if (DoAccept() == FALSE) goto L_END; // 受信の実行 if (DoRecv() == FALSE) goto L_END; iRet = 0; L_END: // 切断とすべてのソケットの破棄 Stop(); return(iRet); } //////////////////////////////////////////////// // function // 待機用ソケットの作成とbindの実施 // parameter // WORD wPort [in]ポート番号 // return // TRUE/FALSE //////////////////////////////////////////////// BOOL CreateAndBindSocket(WORD wPort) { BOOL fRet = TRUE; struct addrinfo hints, *pres = NULL, *pTemp = NULL; char szPort[NI_MAXSERV]; int on; fprintf(stderr, “CreateAndBindSocket()\n”); m_iSockCount = 0; // ストリーム型で待機可能なアドレス情報の条件 memset(&hints, 0, sizeof(hints)); hints.ai_socktype = SOCK_STREAM; hints.ai_flags = AI_PASSIVE; DISABLE_C4996 sprintf(szPort, “%d”, wPort); ENABLE_C4996 if (getaddrinfo(NULL, szPort, &hints, &pres) == 0) { // 順番にpresの中に格納されている情報を使用する pTemp = pres; while ((pTemp != NULL) && (m_iSockCount < MAX_SOCKET_NUM)) { // Socketの作成, bindの実行 // ソケット作成 m_fdServer[m_iSockCount] = socket(pTemp->ai_family, pTemp->ai_socktype, pTemp->ai_protocol); if (m_fdServer[m_iSockCount] == INVALID_SOCKET) goto L_NEXT; fprintf(stderr, “%d %d %d %d\n”, m_fdServer[m_iSockCount], pTemp->ai_family, AF_INET, AF_INET6); #ifdef IPV6_V6ONLY // IPv6ソケットでIPv4射影アドレスを使用しないように設定 if (pTemp->ai_family == AF_INET6) { on = 1; if (setsockopt(m_fdServer[m_iSockCount], IPPROTO_IPV6, IPV6_V6ONLY, (char *)&on, sizeof(on)) < 0) { fprintf(stderr, ” Err:setsockopt %d\n”, errno); goto L_NEXT; } } #endif // クローズ直後に際bindできない状態の解消 on = 1; setsockopt(m_fdServer[m_iSockCount], SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, (char *)&on, sizeof(on)); // bindの実行 if (bind(m_fdServer[m_iSockCount], pTemp->ai_addr, (int)pTemp->ai_addrlen) == SOCKET_ERROR) { fprintf(stderr, ” Err:bind %d\n”, errno); DestroySocket(m_fdServer[m_iSockCount]); goto L_NEXT; } ++m_iSockCount; L_NEXT: pTemp = pTemp->ai_next; } freeaddrinfo(pres); } if (m_iSockCount == 0) fRet = FALSE; return(fRet); } //////////////////////////////////////////////// // function // 待機用ソケットを接続待ち状態にする // parameter // なし // return // TRUE/FALSE //////////////////////////////////////////////// BOOL DoListen() { BOOL fRet = FALSE; int ii; fprintf(stderr, “DoListen()\n”); for (ii = 0; ii < m_iSockCount; ++ii) { if (listen(m_fdServer[ii], MAXPENDING) == SOCKET_ERROR) continue; fRet = TRUE; } return(fRet); } //////////////////////////////////////////////// // function // 接続要求の受け入れ // parameter // なし // return // TRUE/FALSE //////////////////////////////////////////////// BOOL DoAccept() { BOOL fRet = FALSE; sockaddr_storage ClntAddr; // 接続クライアントのアドレス情報 socklen_t iClntLen; // 接続クライアントのアドレス情報のサイズ char szHostAddr[NI_MAXHOST]; int ii, iMaxfd = 0; fd_set rfds; struct timeval tv; fprintf(stderr, “DoAccept()\n”); while (1) { tv.tv_sec = 0; tv.tv_usec = 10 * 1000;// 10msec FD_ZERO(&rfds); for (ii = 0; ii < m_iSockCount; ++ii) { FD_SET(m_fdServer[ii], &rfds); // bind成功したm_fdServer[ii]が調査対象 iMaxfd = max(iMaxfd, m_fdServer[ii]); // ソケットの最大値をiMaxfdに格納 } select(iMaxfd + 1, &rfds, NULL, NULL, &tv); // 検査ソケット数にiMaxfd+1を設定 // キー入力で中断 if (CheckKey()) { fprintf(stderr, ” OK:Abort by key\n”); break; } for (ii = 0; ii < m_iSockCount; ++ii) { if (FD_ISSET(m_fdServer[ii], &rfds)) // 接続要求があったときacceptを実施 { iClntLen = sizeof(ClntAddr); // 接続先アドレス情報を格納する構造体のサイズ if ((m_fdClient = accept(m_fdServer[ii], (sockaddr *)&ClntAddr, &iClntLen)) == INVALID_SOCKET) { // 失敗時次の接続要求を処理する fprintf(stderr, “Err:accept %d\n”, errno); continue; } else { // 成功時m_fdClientには接続済みのソケットが格納されている // 相手の情報から、IPアドレスを調べる if (getnameinfo((struct sockaddr *) &ClntAddr, (socklen_t)iClntLen, szHostAddr, sizeof(szHostAddr), NULL, 0, NI_NUMERICHOST) == 0) { fprintf(stderr, “%s\n”, szHostAddr); } fRet = TRUE; // 成功したら、今回は受信処理に移行する goto L_END; } } } } L_END: return(fRet); } //////////////////////////////////////////////// // function // 受信処理 // parameter // なし // return // TRUE/FALSE //////////////////////////////////////////////// BOOL DoRecv() { BOOL fRet = TRUE; char szRecvBuffer[RCVBUFSIZE + 1]; // 受信バッファ int iSize; fd_set rfds; struct timeval tv; fprintf(stderr, “DoRecv()\n”); while (1) { tv.tv_sec = 0; tv.tv_usec = 10 * 1000; // 10msec FD_ZERO(&rfds); FD_SET(m_fdClient, &rfds); // 検査ソケット数にiMaxfd+1を設定 select(m_fdClient + 1, &rfds, NULL, NULL, &tv); // タイムアウトまでSleepと同等 // キー入力で中断 if (CheckKey()) { fprintf(stderr, ” OK:Abort by key\n”); break; } if (FD_ISSET(m_fdClient, &rfds)) { memset(szRecvBuffer, 0, sizeof(szRecvBuffer)); if ((iSize = recv(m_fdClient, szRecvBuffer, RCVBUFSIZE, 0)) <= 0) { if (iSize == 0) // 0バイトの受信は切断検知 -1はエラー fprintf(stderr, “Disconnected %d\n”, errno); else fprintf(stderr, “Err:recv %d\n”, errno); fRet = FALSE; break; } else { fprintf(stderr, “%s\n”, szRecvBuffer); } } } return(fRet); } //////////////////////////////////////////////// // function // TCPソケットの破棄 // parameter // SOCKET &fd[in/out]破棄するソケット // return // TRUE/FALSE //////////////////////////////////////////////// BOOL DestroySocket(SOCKET &fd) { fprintf(stderr, “DestroySocket()\n”); if (fd != INVALID_SOCKET) { shutdown(fd, SHUT_RDWR); // 受信も送信も停止 close(fd); fd = INVALID_SOCKET; } return(TRUE); } //////////////////////////////////////////////// // function // 切断、ソケットの破棄 // parameter // なし // return // なし //////////////////////////////////////////////// void Stop() { int ii; fprintf(stderr, “Stop()\n”); DestroySocket(m_fdClient); for (ii = 0; ii < m_iSockCount; ++ii) DestroySocket(m_fdServer[ii]); } //////////////////////////////////////////////// // function // キー入力チェック // parameter // なし // return // TRUE:入力あり(ENTERキーが押された) //////////////////////////////////////////////// BOOL CheckKey() { BOOL fRet = FALSE; fd_set rfds; struct timeval tv; char szBuff[81]; tv.tv_sec = 0; tv.tv_usec = 0; FD_ZERO(&rfds); // fd_setの初期化 // 0:標準入力 1:標準出力 2:標準エラー FD_SET(0, &rfds); // 標準入力(0)が調査対象 select(1, &rfds, NULL, NULL, &tv); if (FD_ISSET(0, &rfds)) // キー入力があった(ENTERキーが押された) { read(0, szBuff, sizeof(szBuff)); // 入力された文字列を読んでおく fRet = TRUE; } return(fRet); }

プロジェクトSimpleServer for Linux(zip)